SSブログ

ブログ主、カニの気持ちになる4 [雑談etc・・・]

4月某日、梯子から落ち、背骨を骨折したブログ主のお話。その4


さて、手術です。

前日21:00から、絶飲食ですが、朝一の手術なので、別に辛いとは思いませんでした。

手術室へと向かいます。

看護師長さんまで総出で、病棟から送り出してくれました。
ベッドから、移動用ベッド、ストレッチャー?だっけか、に移されました。
この時の、体の移動は、入院してからの移動の中でも、一番痛くなかったです。流石は師長!です。
痛かったのは・・・2日目のMRI。技師さん2人だけで側面から引っ張られた時は、クゥ・・・っと泣きそうでしたw
さぁ、運ばれていく私。ドラマさながらのアングルからの光景を見ながら、階下の手術室に運ばれていきます。

見える光景は、ほぼ、天井ですがw

他の看護師さんも、頑張ってと声をかけてくださいます。

ドラマで見慣れた感じの手術室のドアの前に着くと、家族はそこまでとされ、いよいよ中へと運ばれます。

緊迫感溢れる手術室・・・

かと思いきや、意外と皆さん、余裕のある感じなのですね。
よくよく考えると、私の手術は、1秒を刻むような、命の危険、緊急性のあるものではないものね

手術中の麻痺を調べる為の計器が、足先と頭につけられていきます。

いよいよ、全身麻酔です。


さぁ・・・・、





どこまで・・・、






何を覚えているのか・・・










・・・・・・











!!!Σ( ̄ロ ̄;)

目が覚め、麻酔から覚醒すると同時に、猛烈な吐き気に襲われました。
何も食べていませんので、何も出ないのですが、吐いてから・・・はて?

落ち着け。ここはどこだ!?キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ

おぉ!?Σ(・_・ ) 見慣れた病室のベッドだ。
側には、嫁様と姉がいる。心配そう+何やら言っているw

落ち着け。落ち着け。 ε-(ーдー)ハァ・・・・

そうだ!

手術が終わっているってことだ。どうだ?何か思いだせるか?

えっ~と・・・・・・・・何もw

見事に、何もありません。臨死体験も夢も、何の記憶もないです。
5時間ほど経過しているそうですが感覚的には30分位寝たのか?としか感じなかったです。

最後の記憶は、

「では、注射で眠っていただきます」
と、言われて見た、手術室の光景・・・。

から、いきなり元の病室のベッド~w (´▽`*)アハハ

いやぁ、残念。なんだか損した気分です。

いや、手術は成功らしく、とっても有難いことでした。
背中を切ってみないと分からない、想定内外の問題も何もなかったようです。

随分たってから手術写真を見せてもらいましたが、背中を25cmほど切って、潰れた骨の上下の骨から、チタンのボルト金具で、ガッチリ固定されたとのことです。気分はすっかりサイボーグです。



さて、手術初日、痛みは、座薬や注射で我慢できます。

が、喉の強烈な渇きに悩まされました。

翌朝の8時まで水を飲んではダメだと。

30分おきに、家族にウガイを頼みます。
飲まずに、口を湿らせ、吐き出すのです。


家族が帰った夕方以降は、何度も看護師さんを呼ぶのも申し訳ないので、濡れタオルを側に置いてもらい、それで口を湿らせました。

汚ない話ですが、そのくらい苦しい、強烈な喉の渇きでした。

1時間半ほど注射の効果で眠り、痛みで起き、渇きに泣くw を繰り返し続けて、AM3:00。
まだまだ、朝までには時間があります。
ふ~む、痛み以外に辛いものがあるとは。何事も経験だなぁ。
昔々の、中学時代の部活動でも、これほどの渇きは経験がないなぁ。

その時、副師長が巡回に来てくれました。

副師長: 「どうですか?」


   私:「朝までは長いものですね。
     痛みは問題ないのですが、喉の渇きと戦ってますw」


副師長: 「氷を少しあげましょうか?」


   私:何ぃ!?Σ(゚ー゚ )いいんですか!!!」
       おいくらで譲っていただけますの?ヾ(ーー )ォィ


副師長: 「戻し(吐き出し)ませんか?」


   私:絶対にないです!約束します!是非、お願いします。」


で、最初に僅かなカケラを。その後で、2、3個を口に入れてくれました。

その氷の旨さ、冷たさ、私の幸福感といったらもう!(*´ω`*)

渇ききった喉には強烈な刺激でした。砂漠のオアシスってこういうことかしら。

あのね、はっきりと言えることは、副師長は天使。


人間の年齢で言うと、50代近くかしら。

でも、私には、深夜に喉の渇きに苦しむ子羊に、氷をくださった天使にしか見えませんでした。
子羊が私ね。もしくは、子豚。ちと、ダイエット希望中だったからw


とにかく、副師長の背後に、後光さえ見えましたもの。

看護師=天使。

白衣の天使って実在しました。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ


さて、この後、2、3日は痛み止めの座薬と注射のお世話になりました。

そして、段々と痛みも収まっていきます。

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 10

かずっちゃ

人間で言うとって(笑)
おまけに50代近くの天使ってw
いやいや、ホントに病院では看護師さんが天使に見えますよね。
でもやっぱりワタシは20代の天使の方がイイなぁ~(´・ω・`)
by かずっちゃ (2011-12-04 06:40) 

こはく

まだじっくり読めない状態ですが
(いやもう、本当に・・・)
改めてまたじっくり最初から読むのはもう少しかかりそうです。
拾い読みしたところ
50代近くの天使。とな?
私くらいかな~私でもまだ天使になれるかしら?
でも性格が悪いから無理かしら・・・

ここでなぜか投稿できない・・・
NGワードに引っかかった?
いったいどれが・・・?
by こはく (2011-12-04 07:41) 

こはく

あら、今度は大丈夫だった・・・
4,5回送信押して全然駄目だったんですが・・・
きちんと読んでないでコメントした罰かしら・・・
by こはく (2011-12-04 07:42) 

hanamura

天使に遭いたいなぁ・・・ような、それは勘弁みたいなぁ・・・
私は全身麻酔から目覚めた2回とも、深海から浮かぶ夢でした。
天使には・・・
by hanamura (2011-12-04 18:46) 

なすび

当たり前ですが、入院っていろいろと大変ですね。
健康であることがありがたいです。
でも、天使にはあってみたいな~。

by なすび (2011-12-04 20:53) 

p-ani

みなさんnice、コメントありがとうございます。
これが落ち着いたら、通常営業のウチらしいブログに戻り、またみなさんのところへも必ず伺います。(*_ _)

>>かずっちゃ氏
『20代の天使』 いやでもね・・・下のお世話を若いお嬢さんにしていただくのは・・・なんていうかそのあれですよ、こっぱずかしいもんですよw
一種の拷問ですよ。(´▽`*)アハハ・・・(´・ω・`)ショボーン

いや、経験経験・・・何事も経験ですな。(`・ω・´)シャキーン

>>こはくさん
コメント感謝です。(´▽`*)アハハ 私はもうすっかり元気ですので、まぁ気軽に斜め読みしてやってくださいませ。お?天使に復帰されますか?いやいや、家庭に天使がいるっていうのも良いものですよ。
NGワードって登録したかな・・・そういえばHな言葉はトラックバックを避ける為にいくつか登録したかも。もしや・・・書きたかったコメントって・・・
(/ー\)キャッ ! グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

>>hanamuraさん
お!全身麻酔の経験がおありですか。あら、2回も!
『深海から浮かぶ夢』かぁ。詩人ですな。GOOD!
おや?天使さんには会っておられませんか、残念。
次回の麻酔の機会に是非!(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

>>なすびさん
まったくおっしゃられるとおり、健康が1番ですね。なにかあるときは突然です。PCのいろんなファイルも整理しとかなきゃですw
『天使』 いましたよ~。いや本当に。良い経験をさせてもらいました。
by p-ani (2011-12-05 17:26) 

けやき

は~い。
50代じゃないけれど、元白衣の天使がやってきましたよぉ♪
主人には「看護婦ってやつは外面だけはいいからな…」と言われておりますが、何か?
私も麻酔から目が覚めた時や、痛みでつらい時に、超イケてる優しい男性看護師さんに「大丈夫?」って声かけてほしかったなぁ ( ´艸`)
麻酔ってかかっちゃうと、覚めるまでなーんの記憶もないもんですね、ほんと。
by けやき (2011-12-06 11:37) 

p-ani

>>けやきさん
おぉ!?天使さんだったんですね!それは初耳でございます。
『看護婦ってやつは外面』いや・・・看護婦に限らず大概の女性はそうだってば・・・ヾ(ーー )ォィ
『超イケてる優しい男性看護師』 私についてくれた方はそうでしたよ。その人が初日に私にバルーンを入れてくれました。恥ずかしくないようにとの、病院側の配慮だったみたいです。作業療法士もイケメンでした。
うん・・・文句はないけれど、次回は若い女性看護士さんでも大丈夫です。指名しちゃいます。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
by p-ani (2011-12-07 08:01) 

白吉

私も内臓の手術で1回だけ手術室入った事あります。
手術はとても楽しめました。手術室専門の看護師さんがいて、これが超癒やし系で天使。全身麻酔のときはプチンって脳のスイッチが切れる感じでとても日常では味わえない感覚。ただp-aniさんの苦痛とはちょっと違うけど、私も術後のベッドが苦痛でしたねー。直ぐにあるけなかったり、脚にモミモミを付けられていたり、傷口が想像してたより痛かったりで…
何はともあれお疲れ様です:*:・。,
え?けやきさんが天使ちゃんだったですって\キュピーン/
by 白吉 (2011-12-08 20:43) 

p-ani

>> 白吉さん
コメントありがとうございます。( ^‐^)_且~~
おぉ、全身麻酔の経験がありますか。あら、楽しんだ方がココにもw
『脚にモミモミ』 ありましたありました。血栓予防のやつね。私のは、結構うるさいし、バンドが勝手に外れるし、改良の余地のあるものでした。
本当に、いろんな経験をさせてもらいましたよ。(^_^;

そう!けやきさんが、天使さんだったとこっそり教えてくださいました。天使でガンダムが分かるとはねぇ・・・(*´ω`*) ウチの嫁様も、元天使なのに、ガンダムどころかジブリもさっぱりw (´_`。)グスン
by p-ani (2011-12-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。