SSブログ

ブログ主、カニの気持ちになる5 [雑談etc・・・]

4月某日、梯子から落ち、背骨を骨折したブログ主のお話。その5 最終話

コルセットをつけられて、ベッドでの仰向けから横向きの姿勢を許可されるまでには手術後、2日。

ですが、問題が出ました。
体を横にするだけで、強烈な、めまいに襲われるのです。
貧血と、しばらく寝たきりだったことからくるものらしいのですが、このめまいは半端ではありません。
天井がグルングルン踊り、回ります。
落ち着くのに30分以上かかり、とても食事どころではありませんでした。
腰から胸までコルセットをされているので、食事も慣れるまでは、なかなか進みませんでした。


術後5日目には、座位を取れるようになりましたが、これも、患部の痛みはないものの、とにかく、めまいが酷かったです。
ベッドについている電動で体を起こす(ギャッチアップ)は、使用を禁止されているため、仰向けの姿勢から、まず横を向き、それから座る姿勢になります。

体を横にする時と、座る姿勢を取るとき、2段階にめまいに襲われます。
また、体を仰向けに戻すと、その時にも、強烈なめまいが来ます。これは、なかなか厄介な経験でした。


そして、7日目に立ち上がり歩行。歩行は、問題なく出来ました。
多少のふらつきはあるものの、コルセットを締めている限りは、痛みはないです。
翌日には、自力で部屋の外へ。トイレまで歩けるまでに劇的に良くなりました。医学って凄いですね。
術後1週間で自由に歩けるようになるとは。

歩けるようになると、本格的にリハビリが始まりました。

私は、麻痺が出なかった為、機能的なリハビリというよりは、落ちた筋力の増強ということで、筋トレ的なものが多かったです。
リハビリ室では、多くの症状の方を見かけます。

年輩の方が、痛さに耐えて頑張っておられる姿、また、熱心に、そして会話と笑いを絶やさず、指導しておられる療法師の先生方、私の知らない世界のことを、体験できました。

この、リハビリ生活を続けて、現在は無事退院し、仕事へも復帰しております。
お陰さまで順調に回復し、痛み止めのロキソニンに頼ることも減りつつあります。

また、事故前と比べて何らかの制約というのも、完治した後はないそうです。
有難いことです。


今はまだ、今回の事故が今後の私にどう影響し、生きてくるのかわかりませんが、とっても貴重な経験をさせてもらったと思っています。


ただ・・・


私が落ちた日は、娘の7歳の誕生日でした。
夕食は、外食の約束をしていました。

多分、私・・・、娘に一生言われ続けます (; ̄ー ̄A

また、手術の4日後が、嫁様の誕生日でしたが、何せ寝たきりで、日にちの感覚なんて飛んでいたので、すっかり忘れていました。

嫁様を好きになった中学生の頃からですから、20年以上忘れたことのない日なのですが
 (´・ω・`;A) アセアセ

これも、しばらくは言われそうです。 (・_・;

まぁ、無事に家族の元へ帰れたのですもの。多少の嫌みには耐えないとねw
私のいない間、家族もよく頑張ったなぁと、思っています。感謝しないといけませんよね。

長らく、ブログ主の入院話にお付き合いいただき有り難うございました。


次回は、病院から私がSDガンダム作ろう会に送った簡易プラ妄想を編集して、書かせていただきます。
見直すと、酷いデキですけどねw

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 11

けやき

無事にご家族のもとへ戻られて、本当に良かったです。
ご家族の皆様も、本当に一安心されたことでしょうね。
まだまだ本調子と言うわけにはいかないでしょうが、無理をなさらずに、徐々に元の生活に戻していってくださいね。
娘さんには、一生言われる事でしょう(笑)
「パパったら、私の誕生日に…」って、きっと笑いながら話してくれる思い出になるはず。


by けやき (2011-12-06 11:47) 

dino

ある種の記念日的扱いと言うかそんな感じになるんですかねぇ。
『あの時は〜』みたいな感じで。
無事に帰って来れたからご家族も言えるウレシイ嫌みだと思うのでMな気分で嫌みを浴びてください。  w
by dino (2011-12-06 15:10) 

こはく

ええ~お嫁様はもしかして初恋だったりするんですか?
そうでなかったにしても長きにわたって愛し続けられているんですね。
浮気なんか絶対しませんよね~
うらやましいわ、お嫁様!!

治療の経過についてはまだ読めず、すみません。。。
by こはく (2011-12-06 17:31) 

なすび

元気でいれば、娘さんや嫁様に多少言われることも笑いのネタですよ。
順調に回復されているということで、何よりです。
by なすび (2011-12-06 22:41) 

p-ani

みなさんnice、コメントありがとうございます。
これが落ち着いたら、通常営業のウチらしいブログに戻り、またみなさんのところへも必ず伺います。(*_ _)

>>けやきさん
雑記ですのに、大量のコメント、ありがとうございます。(*´∀`)
お見舞いありがとうございます。来年からまた、バリバリ働かないとね。
『娘さんには、一生言われる事でしょう』 あらw やっぱり?
(´▽`*)アハハ・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
いや・・・パパは身を挺してだね、お金では買えない経験をさせてもらったのだよ。後悔などない!一生、娘の誕生日を忘れないぞ!(`・ω・´)シャキーン
嫁様の誕生日はすっかり忘れてましたけどw(; ̄ー ̄A

>>dinoさん
コメントありがとうございます。
『ある種の記念日的扱い』www まったくその通りですな。(^^ゞ
『Mな気分で嫌みを浴び』w えぇ、身体もいじられまくり恥ずかしい経験もいっぱいいたしました。リアルの私、キャラ換えしそうですw
まったく、いつ何時、何が起こるかわかりませんねぇ・・・(^_^; そうだ!
dinoさんはバイク乗りですからな、家族の為にも安全運転ですぞ。

>>こはくさん
『お嫁様はもしかして』いえいえ、違いますぞ。( ´艸`)ムププ
『浮気なんか絶対しませんよね~』浮気ってなんだろ。(o¬ェ¬o)ウキキ?
キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロキョロ  ( ´∀`)ゲラゲラ
『治療の経過』 いやいや、ブログ主は書いてすっきりしました。この記事は読みにくく、全て自己満足です。要は・・・

怪我した→元気になった。ブログを書く気になった→また、みなさんが来てくれている現実!(T_T)

それが全てです。( ̄ー ̄)ニヤリ を求め続けますぞ!

>>なすびさん
コメントありがとうございます。<(_ _*)> アリガト
『元気でいれば、娘さんや嫁様に多少言われることも笑いのネタ』
いや、まったく。自分の足で立ち、何事もなく仕事に戻れております。

入院中、いろんな症状の多くの患者さんに出会う中、自分を当たり前と思わず、まだまだ広い視野で物事を見、考えないとな・・・と学びました。
えぇ・・・ブログ主、いつになく真面目です。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
by p-ani (2011-12-07 08:33) 

dino

思い当たる事があるので、こころしていきたいと思います。('◇')ゞ
by dino (2011-12-07 13:11) 

hanamura

けっして油断なさらず、ボチボチいきましょう!
by hanamura (2011-12-07 19:41) 

かずっちゃ

あれぇ~~~??おとといこの記事読んでNice!とコメント書いたつもりだったのに・・・。
ボケた・・・orz
by かずっちゃ (2011-12-08 06:51) 

p-ani

>>dinoさん
再コメ感謝です。( ^‐^)_且~~
思い当たるって。(^_^; お気をつけあそばせ。

>>hanamuraさん
ありがとうございます。えぇ、ぼちぼちいきましょう♪ と・・・またブログ放置したりしてw ヾ(ーー )ォィ

>>かずっちゃ氏
いやいや、年末の忙しい時期にこんな長い記事はいけません。斜め読みで十分です。ありがとうございます。
SD会に、お馬鹿が足りませんね。真っ当な模型サークルにならないように、お馬鹿を補充しないとねwヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by p-ani (2011-12-08 18:20) 

よっすぃ〜と

うちの親父は僕の誕生日に二度も入院するという嫌がらせをしてくれましたよ(^^;
まぁ、二度とも大人になってからなんで特に誕生会とか予定してたわけではないんですが、仕事から帰ったら誰も居ないって状況に唖然とさせられました。
by よっすぃ〜と (2011-12-16 20:48) 

p-ani

☆>> よっすぃ~と さん
『僕の誕生日に二度も入院』!Σ(゚ー゚ ) 上には上がいたw あぁ、失礼。
それはびっくりされたでしょうねぇ。で、落ち着いて考えると、これ2度目じゃんか!みたいな気持ちだったのでしょうか。(^^ゞ
忘れられない日になりますね。
ウチの娘はどうなることやら。とりあえず、誕生日というより、外食がおしゃかになったということを恨んでおりましたw (´▽`*)アハハ
by p-ani (2011-12-17 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。